fc2ブログ

記事一覧

規制とかアニメとか仕事とか

仕事が出来なくても出来ないなりに一生懸命な奴が好き
どうも、げんごろうです
最近仕事が忙しく記事の
内容が少し雑になっている気がしますが
今週から本格的に新プロジェクトが始動し
軌道に乗ればまた、時間が作れると思うので
動画の方も今しばらくお待ちください
今、仕事が大事な時期なので

・規制に関する感想とか

ウル・ワタルが1枚制限になりましたね
前回に続いてギアクロのカードがさらに規制になりました
デッキの安定性を高め、容易なアドの獲得が
問題となっていましたが
個人的には同一ターンに複数回誘発することによって
何度もカットを発生させてしまうので
ゲームの遅延に繋がっている事の方が問題だと思いました
私自身もこのカードによって何度か時間切れにされたこともありますし
このカード自体がサーチから何度も登場して
誘発できるので正直1枚制限になったとしても
ダメ落ちのリスクが出てきただけで
さほど痛手ではないのかなーと思ってます
Rのサーチコールが容易なうえにドロップのカードをデッキに戻せますし
多少安定性が下がったかなー位でしょうね
ギアクロにはキャットと言う他にも強力なカードがありますし
調整としてはこんなもんか―と言った感じですね
ウルワタルによる時間切れが減ればいいかなと思います

ランナーはFV禁止かつ、1枚制限ですね
これば仕方ないでしょう
七海ランナーは開発の押したい超越主体の環境に
刺さる上で何もさせずに勝ててしまうというのが
問題だったのでしょう
逆にLBのカードが優位になって面白いかなー
とも思っていたのですが
開発はそうは思わなかったようですね

サンクチュアリガードドラゴン
の制限についてはまあイメージキャラクターの交換から
ある程度予想が付きましたね
かなり前から速効デッキとして環境に居ましたね
このデッキも環境に対するメタとしての
展開の速度の速さ安定性を考慮して
元祖の方を制限と言った形になったのでしょう
サンクは新しく超越時誘発持ちも居ますので
開発としてもこちらを使ってくれと言う事なんでしょう
まあ、ずっと環境に居るからそれが開発としても
・・・と言う事なんですかね

コンローのFVの制限がやっと解除になりましたね
彼が制限になったころはかげろうが環境で
コンローの汎用性の高いサーチがデッキの安定性
を高めるということでFV禁止の制限になっていましたね
ヌーベルバーグやドーントレスを良く見た頃が懐かしいですね
互換であるメカトレーナーが無制限だったことから
かげろうのカードプールの広さが伺えます
最近はギアクロやLJに相手クランへの干渉と言う面
でも気圧され気味ですが超越環境になってから
強力なサーチ先も増えたので
これからはFVの有用な選択肢としての活躍に期待しましょう
メインクランの移り変わり、時代を感じずには居られないですね

・アニメの新キャラ

アニメではU-20本戦が開始され年明けに
ライバルチームのキャラクターが公開されましたね
新ニッポンのメンバーの使用クランは確定していますが
今期のボス枠であるカズミ率いる
ディフライダーズ?の残りのメンバーの
使用クランが未判明ですね
アニメでメインキャラ、もしくはサブキャラでも
安定した使用キャラが居ると
収録の優遇度も変わってくるので
気になるところではありますね
現状ギアクロ、ネオネク、ロイパラ、ゴルパラ、シャパラ
なるかみ、エンフェ、ダクイレ、オラクル
たちかぜ、LJ、むらくも、ノヴァ、バミューダ
グラン、ペイルと参加チームの面々加え
かげろうやグレネ、ディメポ、アクフォなど
G期になってから安定した使い手のいるクラン以外で
と考えるとスパイクとメガコロ、エトランジェ、刀剣と言うことになりますが
スパイクは収録したばかりの上で
最近使い手がアニメでファイトしていたので
なくはないですがどうなんでしょう、ないだろうなぁ・・・
刀剣、エトランジェはないとして
僕個人の予想としてはLJやノヴァの様な複数軸があるクランは
2人以上の使い手が居るので
ペイルやジェネシス、大穴でスパイクかなーと思ったりしてます
メガコロニー使いは来たら嬉しいですが
期待すると絶望するので・・・開発はメガコロ押したいとも思ってないでしょうし
実際のとこスパイク、メガコロだと
ちょうどいい感じなんですが
まぁないかな・・・と思っておきます

年が明けまして
早速規制とアニメの新展開、今月末には
戦略発表会があります
ここで恐らくは次回のメガコロニーの収録時期が判ると思います
恐らくすぐファイコレが来ますので
そこまでのんびりと待ちましょうかねー
また数年前みたいにヴァンガードに
夢中になれるような環境、と言うよりゲームに
なってくれるとよいのですが
暫くは仕事も忙しいので雑記の更新となると思います
マシニングの解説動画は殆んど完成済みですので
来月の戦略発表会の感想記事辺りで投稿出来ればなー
と思っております
では今日はこの辺で、2月上旬の戦略発表会の感想記事でお会いしましょう
さよなランプリ~

コメ返

闇顔さんいつもコメントとありがとうございます

バディに関しては公式の人がそのカード
判明当初に規制の原因となったコンボを紹介して
しまっているのでユーザーとしては
呆れ果てて言葉もないといった感じですね
ヴァンガードも依然と比べだいぶ
カードのスキルが大雑把になってきているような気がします
それとクラン間の格差も、収録だけはとりあえずしてるって感じがします
以前はトリガー次第でどうにかなるレベルの差でしたが
現状では上位クランは除去、連撃、Vスタ、ドローと
他クランの特性など普通に使ってくるので
収録回数が少なく明らかに劣化カードを出されている
クランが勝てるわけない、いや、勝つために努力する気すら
起こらないといのが個人的には嫌だなぁ・・・と
他のカードゲームを遊んでる身としては思ってしまいますね
クランファイトを押していくならば
もっとクラン間の格差をどうにかしないと
サブクランで遊ぶのが苦痛なだけになってしまうので
どうにかしてほしいところですよね
スポンサーサイト



コメント

No title

カードストーリーの方で伏線張られてるしディフライダーのどっちかは普通にメガコロニーだと思いますよ。
確かに期待しすぎて裏目にでたら悔しいですけどそこまで悲観的になることはないかとw
公式が強化渋りそうだという点でいえばぬばたまはもっとですしね。
ただ強化はされてもダークフェイスか別の新ストライダー軸が中心かな、という気は正直します。
マシニングも増やしてほしいですね。

No title

メガコロニーはぬばたまと一緒にまだSPクランパックが存在しないので5月のブースターで収録されるんじゃないでしょうか

最近ギアクロがほぼ全てのクランの、ロイパラがバトルフェイズ中の圧殺がメイン戦術になってスパイクの上位になってるのがきついです おまけにその2クランは去年のブースターで必ずどちらかが収録される優遇っぷり... これならまだトリガーゲーと揶揄されてた時代の方がクラン格差が少ない分好きなクラン使えて面白かったです

No title

6月のブースター発表されましたが、メガコロニーなかったですね。
ディフライダーの女の人の方は天啓デッキってのが鬼丸のコメントからわかってるのでジェネシスですし、3人目はブースターの中身を見るとかげろうじゃないかなー

テクブ連続収録とかそんな落ちがまってそう・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

げんごろう

Author:げんごろう
ヴァンガ初期よりメガコロを使用
レギオン環境で一時引退するも
討神魂撃にて復帰いたしました
メガコロニーの話題を中心に
ヴァンガードについて書いていきます

その他の趣味:ゼクス、バトスピ、バディファイト、艦これ
二次創作 シャドバ

基本的にリンクフリーです
相互リンク等の要望は最新記事にコメント
下さい
共にメガコロニーの魅力を
広げていきましょー

更新頻度:更新停止中

単クランブログ様リスペクトです

ツイッター始めました
【げんごろうツイッター】

アクセスカウンター